初めての料理

生まれてから27年間、ずっと実家生活をしていた僕ですが、貯金も溜まって今回夢だった一人暮らしを始める事が出来ました。
部屋の掃除も洗濯も、何もかもが初めての事で、新鮮な毎日を過ごさせてもらっています。

そして、男の一人暮らしで問題が出てくるのは、やはりご飯だと思います。
特に僕なんて、今までずっと実家暮らしだったので、料理というよりも、包丁を握った事すらありませんでした。
しかし、実家の両親はそんな料理をしたことのない僕に、たまに送ってくれるのが、野菜とお米でした。
送ってもらった野菜とお米を見て、最初は処理をどうしようか悩みました。
料理がしたことが無いから、どうやっていいのか解らなかったのです。

そんな悩みながらも、とにかくお米を炊くところから始めました。
人生初めて自分でお米を炊きました。結果は、炊きたてのお米は、すごい美味しいのですね。
この美味しさに驚きつつも、今まで当たり前のように実家で食べていた事に感謝もしました。

そして次に、送ってもらった野菜を料理してみました。
以前一人暮らしをしている友人の家に遊びに行った時、野菜スープを出してくれた事があったので、それを見よう見まねで作ってみました。
野菜スープは、ちゃんとだしを取らないといけなかったのでしょうか?
初めての料理だから、よくわからないままに煮込んで、一人でだしが出ているだろうと納得もしていましたが、あっているのかどうなのか…

ただこうやって料理をするのが、楽しくも感じてきました。
そして徐々にだしの取り方も分るようになり、料理の楽しさも覚え始めました。
だしまで取るほどになった僕の料理は、もはや一番の趣味と言ってもいいと思います。

outsider link

美味しいお米を通販しよう:宅配農場精米人
水耕栽培で美味しい野菜を育てませんか?:コンフォーツ スタジオ
栄養を考慮してにんじんを買うなら|にんじん(人参)スペシャルサイト